カテゴリ:たび*( 12 )

ぶらり有馬温泉への旅 *sanpo*

e0147641_1141080.jpg


久しぶりの家族旅行
もっと遠くへ行きたかったけど
妊婦なので無理はできません
なので、ぶらっと温泉街へ

e0147641_11415235.jpge0147641_11422126.jpg

ホクホクの温泉饅頭と温泉かりんとまん(かりんとうの様にかりっとした揚げ饅頭)*あんこ嫌いのhanaっこがペロリ * 有名なお蕎麦屋さんで早めの昼食


e0147641_11425817.jpge0147641_11433614.jpg

玩具博物館*遊べるスペースがあって親子3人夢中で遊ぶ*neaf社や木のおもちゃを改めて見直したひととき



e0147641_1144970.jpg

こんなランプシェード子供部屋に欲しいなぁ〜





e0147641_12481427.jpg
→お宿へと続く




[PR]
by hana_to_oto | 2012-03-02 12:08 | たび*

瀬戸内くるり2

Awaji


e0147641_1202612.jpge0147641_1193976.jpg
理想的な朝食                 淡路には安藤建築がいっぱい

e0147641_1284767.jpge0147641_1231541.jpg
こちら(本福寺)も安藤さん               赤が綺麗


e0147641_1244777.jpg

丸ごと揚げ玉ねぎのつけ麺(いづも庵



Kagawa


e0147641_1324245.jpge0147641_1314319.jpg
なかむら                 やっぱり、かま玉が1番好き

e0147641_134557.jpge0147641_134154.jpg
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

e0147641_1353278.jpg

アートで遊び満喫

e0147641_1371972.jpge0147641_136304.jpg
最後は:まちのシューレ 963:                 一目惚れで大物買い




おしまい














[PR]
by hana_to_oto | 2011-05-29 02:02 | たび*

瀬戸内くるり

Awaji


e0147641_2233853.jpge0147641_22323054.jpg
南の方の足湯を発見               新玉ねぎの季節

e0147641_22353063.jpge0147641_22344247.jpg
G.ELMのジェラート               穏やかな瀬戸内海

e0147641_22371060.jpge0147641_22361449.jpg
美味しいウニ                  ウェスティンのベット買うのが夢

e0147641_2239295.jpge0147641_22381453.jpg
部屋の中でゆったり               ホテルの中を散策

e0147641_22564787.jpge0147641_22555893.jpg
ウェスティン横の植物園            安藤建築

e0147641_2354389.jpge0147641_22582256.jpg
自然との調和                        自然と生み出す美



つづく


 

[PR]
by hana_to_oto | 2011-05-19 23:18 | たび*

信州旅行 3 松本 雑貨と美味しいとこ巡り


朝食の後チェックアウトして

コスモス畑に立ち寄り


e0147641_23212137.jpge0147641_2321126.jpg





さてさて

いよいよ

最終章の松本巡り

実は、

カメラを松本のホテルに置いて来ちゃって

前半は写真なしですが。。。



1日目

開運堂
(可愛くて美味しい白鳥のクッキーが有名ですよね、
カステラに描かれてあるのは大好きな柚木さんのデザイン)



ギャラリー灰月
額賀章夫さんという作家さんの個展をされてました。とても印象深い器で一目見ボレ。。。
なのになぜ買わなかったのか。。。後悔。
三谷龍二さんのを期待してたんですが1つもなく撃沈。)



中町をウロウロ



LABORATORIO
(この日、月1回の催しでマルシェを15時ごろまでやっていたそうで、
伊藤まさこさんも自作のかご出されたりしてるみたいです。。。
会いたかったな〜。
木工作家の井藤昌史さんのお店です。
前から欲しかった美味しい紅茶を購入*)



2日目

e0147641_23112194.jpg

早起きして松本の市街から離れたところの朝市


e0147641_23124015.jpg





見た事もない野菜やきのこ、ぶどうがいーーーーっぱい、
地元の方が作ったお惣菜やらつけものやら並んでました。
横には観葉植物や花もたくさん!!
やっぱり朝市って楽しい*
こちらでごっそり買って
帰ってからお家で頂くものやら
お土産にするものやらに分けます^^

そんなこんなでottoもhanaもすっかり気に入り
3人でじっくり物色したら小腹もへり



またまた松本路市街へ

e0147641_0253784.jpg


少しtadokorogaroへ寄ってもらい
気になってたポストカードを買う




e0147641_23341769.jpg

田楽が有名な木曽屋

建物の雰囲気や民藝家具が並んでる店内に
ワクワク♪

e0147641_2336463.jpge0147641_23365544.jpg

この白いのは塩イカ丸といって茹でたイカに塩をたくさんすり込んだ長野(内陸)の保存食です。
とても美味しかったのでこの後スーパーに買いに行きました! 田楽のお味噌、濃厚!!



そしてこの旅の目的の1つ


e0147641_010217.jpg


上原善平商店


かご好きには何時間いても飽きないお店。
こちらは、すべて国産の竹やあけびなどで作られたかごで
おばさんが1つ1つ長野のどこどこで作られたもの とか
こーやって使ったらいいよ とか
これは形がいいよ とか
丁寧に教えてくれます。

e0147641_0105544.jpg




私は飽きもせず、
おばさんのよこでフンフンと頷いてました。が。。。
それを傍目に見ていたottoとhanaは飽きてしまった様で
気づいたら居ませんでした。ごめんね。。。

そういえば、
昨日来たらしまってたんですという話しをしたら
あ!用事があってね早く閉めたのよ〜っていう返事。
これか〜噂の松本時間。
こうやって、お店の前にかごが出ていたら
openの印☆




松本はお水がおいしくて有名
中町近くの源智の井戸のわき水をくみに行く。

注:田舎に行くときはポリタンクなどを持って行きましょう。
もって帰った美味しい水で飲むお茶は最高☆




e0147641_0144675.jpge0147641_0153448.jpg

ちきりや工芸店

アジアンな雑貨から日本の工芸品などなど
ここでも可愛くてお手頃なお土産が見つかります^^



e0147641_0231632.jpge0147641_0235751.jpg

松本で長年愛され続けている洋菓子店 
マサムラ

よほど濃厚なクリームが美味しかったのか
hanaは2つぺろりと食べちゃいました^^





こちらを中町のベンチに座ってもぐもぐ

日が沈んで行くのを感じながら

さぁ〜帰ろかとhanaと言い

信州旅行は幕を閉じたのでした。

こんなにいっぱい行く事が出来たのも

ottoがhanaをみていてくれてたおかげ*

+ありがとう+







なまこ壁の建物(ちきりや工芸店参照)が素敵な松本は

ゆっくりとした時間が流れるいい街でした

もっともっと行きたい所はまだまだ沢山!

今度は、行きそびれてしまった

安曇野の方にも行ってみたいな〜





いつか いつか また こんど








[PR]
by hana_to_oto | 2010-10-08 00:57 | たび*

信州旅行 2 森の中の朝食

e0147641_23185271.jpg


朝目覚めると、優しい光が降り注ぐ湖に

自然の雄大な生命力に

思わず息をのむ


hanaがゆらゆらと座ってる椅子は

デザイナー 渡辺 力氏のモノ


e0147641_23504278.jpg


朝食前に
hanaと私はお散歩 テクテクテク♪
ottoはランニング


e0147641_23515817.jpge0147641_23511048.jpg
湖が見渡せる場所     野花がかわいい*

e0147641_22524681.jpge0147641_2323430.jpg
こちらも渡辺さんの椅子。ほし〜     読書をするためのホテル なるほど。。。


e0147641_23153971.jpge0147641_2323287.jpg

夕べ戦ったレストラン   エントランス 暖炉もあり。。。




e0147641_23101165.jpg


建築家 清家清氏が建てたもの。
自然の中にとけ込んだというのはこうゆうことなんだろう。。。

e0147641_0123236.jpg



朝食をそっちのけでhanaは鳥と鬼?を探していました^^




つづく




e0147641_2322335.jpg

野尻湖ホテル EL BOSCO



[PR]
by hana_to_oto | 2010-09-28 00:38 | たび*

信州旅行 1 心あらわれる 心洗われる

e0147641_16201169.jpg




1冊の雑誌から

むくむくと広がっていった信州旅行

湖と森に囲まれたホテルで

時には日常からうんと離れ

ゆっくりと家族で過ごしたい


そんなイメージを存分に満たしてくれそうな

野尻湖ホテル EL BOSCO 目指して

2泊3日の旅がはじまりはじまり










e0147641_16141354.jpg

信州といえばお蕎麦でしょ?

ぷーーんとお蕎麦の良い香り

私はとろろ蕎麦

ottoのはすんごいてんこ盛り(中盛り)なのに

hanaと2人で必死ですすって、あっとゆうまに完食!




e0147641_1615612.jpg

3連休初日の出発した事もあって

渋滞に何度もはまってしまったhana家族

長野に着いた頃には

ちょっとぴりぴりとした雰囲気が漂ってたのが。。。



e0147641_16163017.jpg


良い気候も手伝ってか
善光寺周辺でウロウロウロ

民藝雑貨(武井民藝店)や有名七味屋さん(八幡屋磯五郎)見たり
お参りしたりして
すっかり心洗われいい気分♪

高校の頃に修学旅行で来たのにも関わらず
どこを見ても全く覚えがない私でした;







そんな長野市を後にして

いよいよ野尻湖ホテル EL BOSCOへ。。。わくわく









e0147641_16582470.jpg

レンガが落ち着く

シックな造りの建物



e0147641_1783022.jpge0147641_1773623.jpg

地のモノを使ったフレンチ

野菜の味が濃くて

美味しかった*

ような気がします。。。。;

(↑実は、hanaが暴れて大変で。
十分に味わえなかったのが本音ですが。
hanaには、ちょっと可哀想な事をしたかな。。。
コース料理は早かったと反省会をしました。
でも、本当に美味しい料理でした。)


夕食の後は近くの温泉につかりに行き


ぽかぽかで眠りにつきましたzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz




つづく





[PR]
by hana_to_oto | 2010-09-24 17:36 | たび*

四国を好きな訳

e0147641_23245484.jpg




もうかれこれ

1ヶ月もたってしまいました

忘れそうな記憶を呼び起こして

四国の旅行のこと


なんで好きなんでしょう?

どこか遠くへ(しかも遠すぎず。。。)と思うと

なぜか四国へと足が向くhana家族

今回は友達夫婦と一緒に大好きな高知→香川へと




訪れた場所 1days(in kochi)


+オーガニック市+
(午前中メインの案内係の言葉に納得。。。出遅れた私たちは、からっぽのブースを見学するはめに。涙。それでも、天然酵母のパンはしっかりお持ち帰りしました)



e0147641_23522646.jpge0147641_23194345.jpg

+わんぱーく高知+
(数少ないちびちゃん孝行。ごめんね。無料の動物園に小さい遊園地。てんとう虫のゴミ箱キュート♪)


e0147641_10285462.jpge0147641_23561450.jpg

+ボンコアンなどの雑貨巡り+
(はずせないお店。なにこれ?ってものが置いてあってでも惹かれてしまう。この後M2や花と器SUMIにも行く。あと7days hotel近くのカゴ屋さん)


e0147641_23221478.jpg


+ボンコアンのお姉さんおすすめの居酒屋さん+
(地のものを出してくれる居酒屋。初 清水サバ!おいし〜。店の名前忘れた。。。けど、前にいったくもん屋の方が好きかな。お姉さん、ごめんね)


e0147641_082352.jpge0147641_2326550.jpg

+7days hotel
(こっちは初めて。プラスの方よりほのぼのな雰囲気)



+夜の屋台+(松っちゃんの餃子必食、屋台ってなんかいいですね。)





2days(in kochi→ kagawa )


e0147641_23271082.jpge0147641_23274915.jpg

+日曜市+
(こちら旅行のメインと言っていいほど、楽しい朝市。うなぎ、乾物、漬物、新鮮な野菜、観葉植物、塩ケンピなどなど、買うもの、買う店がだんだん分かってきたのがまた楽し♪びっくりするほど安くて美味しい)

e0147641_23291444.jpg


+ 香川のうどん+
中村 なかむらの弟さんのうどん屋さん)


e0147641_23303573.jpge0147641_23311026.jpg

+ 東山魁夷せとうち美術館+
(建物が綺麗!陰が綺麗かったのが印象的、あとカフェから見える瀬戸内海も。美術館周りの芝生の公園が気持ちいい*ずーーっと居たくなる)


e0147641_23321481.jpg


+ 高松の雑貨&カフェ+
(写真撮り忘れましたがインターネットでずっと気になってたお店。-NAUTRAL STORE-実店舗もほんとに素敵。カフェはumieへ。どれもこれも美味しくてみんなでがっつく。^^)


e0147641_23323925.jpge0147641_2333446.jpg

+ 高松の港、高松の夜空と星+
(旅行最後に映ったこの街が名残惜しいのと、
そして友達夫婦との旅行が終わりに近づいてきた寂しさみたいなものが
一気に引き寄せた瞬間でした。これからも懲りずhana家族と付き合ってね。
ありがとう、って何回言っても足りないくらい二人には感謝感謝)




四国を好きな訳

美味しいものが多い。人が温かい。センスがいい。美術館が充実している。

私の気になる場所がいっっっっっぱい*また行きたいな。


そしてそして、

子連れ旅が大変だとは分かっていても

また、何か良い所はないかと

探している

私です*





[PR]
by hana_to_oto | 2010-06-24 01:17 | たび*

奈良旅行②


+引き続き奈良の話し+





e0147641_1052682.jpg

ottoの唯一の!?希望で綺麗な湖や梅干しで有名な月ヶ瀬の朝市へ

e0147641_10163590.jpge0147641_10636.jpg
朝市には安くて珍しい野菜や地元の方の手作り梅干しがいっぱい



e0147641_10183528.jpg





足湯もありましたよ




e0147641_10205629.jpg

e0147641_10212872.jpge0147641_10215643.jpg
e0147641_10223919.jpge0147641_133627.jpg
e0147641_102342100.jpge0147641_10241015.jpg
廃校になった小学校
カフェやギャラリーへと新しく姿を変えて、今も人々が集う場所に


e0147641_10243970.jpg




いい感じで朽ちたゴミ箱 
ホシイホシイ




e0147641_10403651.jpg
最後はやっぱりここへ

e0147641_1101033.jpge0147641_10413062.jpg
欲しいのがいっぱい。。衝動買いをグッと堪えて三谷さんのデザートスプーンを1つ買い足す




いつもくるみの木止まりの奈良散策でしたが
今回の奈良旅行はまた違った奈良の魅力に触れた
いい旅行となりました

街の中にはいっぱいいいものがすぐに手に入るけど
遠くのちいさな町に足を運ぶ事によって
地元でがんばってる人たちの温かさがとても感じられました

そういった人や、場所に巡り会いに
いいモノとの巡り会いに
その為に家族で旅行するのです

そして何よりも、楽しい思い出作りに。。。

[PR]
by hana_to_oto | 2010-05-07 11:14 | たび*

奈良旅行①



久々の旅行は奈良へ

賑やかなところはさけて、のんびり郊外を車で点々と。。。



e0147641_12125931.jpg

e0147641_12153133.jpg



3時のおやつを買いに だんご庄へ 

買ってる間もお客さんがひきりなし 
出来たてを8本包んでもらって2本すぐ食べる
きなこたっぷり、おもちやわらか





e0147641_12284129.jpge0147641_12293441.jpg
次の日の朝ご飯を買いに 山の中にあるのらさんへ(食いしん坊なので食べ物探しには貪欲です^^)


e0147641_1246457.jpge0147641_12462992.jpg
のらさんの周りは自然がいっぱいで気持ちがいいです。
ちなみにパンが焼ける間、のらさんにくわを渡され裏山にタケノコをほりに行ったotto。
楽しそうでした。

e0147641_12245597.jpg



できたての石窯パン
香ばしくおいしい匂いに我慢できずそのまま出来たてをパクリ。
パリッモチッの力強い味!ottoもちびちゃんも無心で食べてました。笑
今まで食べたパンの中で1番!!(出来たてだから?)
いい出会いになりました


 


e0147641_1384695.jpg

          今回の旅の目的 室生山上公園 芸術の森


e0147641_13145088.jpge0147641_1315216.jpge0147641_13422264.jpge0147641_13425351.jpg
アートと自然が繰りひろげる一つの大きな作品。
この茶色い建物は木でできてるとおもいきや鉄の錆です
見るだけでなく音でも感じられる自然にとけ込んだこの空間に
最初は感動したものの
でもこれが前からここにあったのではないのか。。。
と錯覚するから...不思議です。

e0147641_1356397.jpge0147641_1359417.jpg
子供にとっては遊びの場。ひたすら走ってはしゃいでました。
体と感情で1番感じることができるのはきっとこんな無邪気な子供なのかもしれないな〜っと
一人木陰で本を読んでる途中にふと思いました
季節と時間の流れを自分らしく感じれるそんな場所でした

e0147641_14324026.jpg

                  優しく差し込む夕日に押され
                室生山上公園 芸術の森を後にしました


[PR]
by hana_to_oto | 2010-05-05 14:48 | たび*

夏色の匂い*

e0147641_133749.jpgこの夏、家族で出かけた夏の旅

普段の都会の空気とは明らかに違う風景達に
ただただ、圧倒されるばかり


緑の濃さに
空の高さに
鳥の羽ばたく早さに
雲のかかった神秘的な山に


そして、深く深く深呼吸して
心を落ち着かせるのでした


家族で行った
夏の旅を思い出す度
私は、キラキラとした風景を思い浮かべるんだろうな

[PR]
by hana_to_oto | 2009-09-01 01:13 | たび*


・::・・親+子の日記 時々 虹・・::・


by hana_to_oto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして*
365*
あんてな*
hanaのもの*
おでかけ*
たび*
食堂*
本日の名言集*
マタニティ*
ベビーグッズ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月

フォロー中のブログ

...
himmel
イエノオト
日々のテーブル、あちらとこちら
*SMILE LIFE*
insouciant
家カフェ*sora
+plus 5U
Makikoyan
hito*toki

タグ

(20)
(15)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

検索

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31