カテゴリ:365*( 17 )

桜の時

e0147641_2241491.jpg






十数年前のこの時期の私は

今の私を作ったんじゃないかと思うくらいの恋をしました

そして

6年前のこの時期の私はottoというかけがえのない人と結婚をしました

そして、そして

今年の春

新しい家族を無事迎える事ができました



桜の時

私にとっては

せつなくて、わくわくして、キラキラした季節



e0147641_237188.jpg



繋がっていく毎日に

ありがとう







[PR]
by hana_to_oto | 2012-04-24 02:31 | 365*

オヒサシブリデス

e0147641_22423919.jpg


前の日記から

めくるめく季節は変わり

紅葉からクリスマスの時期へと

心は弾む季節となってきました

みなさま、いかがお過ごしですか?

私はというと

この夏に新しい命を授かり

妊婦生活を送っています。

悪阻の辛い秋となりまして

なかなかPCにむかうことができずにいました。

でも、少しづつ体調も良くなってきて

こうやって小さな山を歩き紅葉も楽しめる様になりました。


ありがとう 普通の生活

ありがとう おいしい食事

そしてそして、支えてくれた家族や友達に大きな大きな感謝。。。

[PR]
by hana_to_oto | 2011-12-02 22:58 | 365*

梅仕事

e0147641_1447119.jpg



年々増え続ける梅の瓶
梅シロップ 梅酒 梅干し 梅醤油 等々

それなのに、今年もまたまた梅シロップを作りました。
それに、梅干しはotto担当なので
また瓶が増えそうな予感

シロップの方は、簡単な割にとっても美味しいので、
梅雨の時期になると、
自然と体が動く一つの行事になっているようです。

特に梅シロップは使いやすく

風邪によし
炭酸水で割ってもよし
たまに、お酒で割ってもよし
あとは、ゼリーにしても美味しい

e0147641_1551195.jpg

今年は、お友達がhanaっこにプレゼントしてくれたクッキーの空き瓶
瓶をどれにしようか悩むのもまた楽しみの一つです。
ちなみに、こちらの瓶がシンプルだけど雰囲気があってお気に入りです。

砂糖がとけてゆく様子も
娘とゆっくりと楽しみたいと思います^^





[PR]
by hana_to_oto | 2011-06-13 15:03 | 365*

さくらの色 sakura

e0147641_0384590.jpg






今年の桜を

やたらと白く感じたのは

私の気持ちのバランスと何か関係があるのだろうか?

だから

綺麗なピンクを探しに何度も桜を見上げた




みつけたよ、ピンクの桜


2011.4.9













[PR]
by hana_to_oto | 2011-04-13 00:44 | 365*

明日という日

ottoが以前言った言葉をふと思い出した

『人間ができてロボットがでけへんことって何やと思う?』

『ん〜考える事?』

『違う、忘れる事』


今回起きた東北地方太平洋沖地震

ここで起こった全ての事を

決して忘れてはいけない

そう思った

人は時間がたてば忘れてしまう

日常に戻れば忘れてしまうことがある

だから幸せと感じたり懐かしく思えたりするんだろうとも思う

でも、忘れられない事もある、忘れてはいけない事も


hanaっこも今回の事で彼女なりに感じる事が沢山あるみたいで

ぽつりぽつりと感じた事を言ってきたりする

地震って怖いの?この人なんで泣いてんの?海って冷たいの?

1つづつ自分の言葉で説明しながらいろんな感情を再確認している自分に気づく。

そう、今も沢山の人たちがSOSを出してるんだ

何もできない歯痒さ何もできていない自分



私に出来る事は何ですか?



きっとそう思っている人はたくさんたくさんいる






こないだ山に呼ばれてる気がして近くの山に行ってきました


e0147641_173882.jpge0147641_175978.jpg
青い葉っぱ茶色い葉っぱ青い空                               陰がレース模様
e0147641_171340.jpge0147641_164840.jpg
ちっちゃい新芽が光のある方向へ                              折り重なる葉っぱと陰






e0147641_185648.jpg

そして、16年間育んできた阪神間の人々の証

きっと大丈夫

I love japan!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずは出来る事から1つづつ。。。



*東北、関東大地震の被害に受けられた皆様慎んでお見舞い申し上げます
いち早く復旧されることを心よりお祈り申し上げます。




日本赤十字

olive






[PR]
by hana_to_oto | 2011-03-15 01:25 | 365*

甘い誘惑

季節は巡り巡って

バレンタインのお話なんて遠い昔のお話ですが。。。

ココ最近手作りチョコをottoへ渡していたのが

今年は、なんだか気が進まず百貨店へ

PCでまずは下調べ

目星☆をつけいざ梅田へgo!!




ありましたありました


e0147641_1223755.jpge0147641_1221428.jpg
こちらのチョコレートはママから                              予約していたこちらはhanaっ子から、てんとう虫の缶、何につかおうかしら


LA MAISON DE CHOCOLAT

新婚旅行に訪れたパリの本店が脳裏に浮かびます。

色が濃いく、重厚な造りの店内、そしてほろ苦く甘い香り。

この箱を見るとパリの街並みや楽しかった空気

そしてまだ初々しい頃の私たち(笑)を思い出す

貴重なチョコレート屋さんです^^

こちらのお店が、まだまだ東京にしかお店がないので

嬉しくなって梅田へ出かけたとゆう訳です

最近の楽しみはhanaっ子が寝てから

1粒1粒大切に頂いてるhana夫婦。

やっぱり美味しい*

それと共にパリへの想いがムクムクとわき上がるのでした。

パリに行きたいよーーーー





そして友人の知り合いの方がトリトンカフェでイベントをされていたので

こちらも甘い匂いに誘われて行ってきました

e0147641_1524895.jpg
イチゴ イチゴ イチゴ♪ほんとにいい匂い〜
e0147641_1545136.jpg
hanaっ子 イチゴを食べるのに必死!結局ケーキも1口しかくれませんでした。しゅん。。。


こちらは徳島で作られてるさくらんぼういちごと言ういちごらしいです。

ほら、さくらんぼうみたいに持つ所がついているでしょ?

こうやって枝から切ってあげるといちごを触らなくていいから味が落ちにくいみたいです。へーーーー

握りこぶしぐらいの(話し大きくしてる?)巨大イチゴもあったみたです。へーーーーー

ほんとうに甘くてジューシーないちごでした。


いっぱいのイチゴの中から自分で選んでトッピングしてくれたんですよ。

これってとってもうれしいですよね。

hanaっ子も大喜びのイベントでした。


また楽しいイベントに連れて行ってね〜

ヨロシク山鳩くん!












[PR]
by hana_to_oto | 2011-02-23 02:05 | 365*

girl's party!!!  (焼き野菜のマリネ レシピ付き)

この歳でgirl'sというのは

おこがましいお話ですが。

先日、そんな言い方がピッタリの女子会へおよばれしてきました^^

あーちゃん繋がりでブログを通しておしゃべりさせてもらってた
kumiちゃんemiちゃんとは初対面。
かなりドキドキでしたが。。。



とても素敵なおうちkumiちゃん邸へ


e0147641_11523973.jpge0147641_11533069.jpg
広いリビングに可愛いリースやデザイナーの家具や作家さんの器などなど。。。         あーちゃんの娘ちゃん 何やらお勉強中

キュンキュンするものばかり*



e0147641_12245771.jpge0147641_12232993.jpg
あーちゃんの焼くパンは優しくて美味しい         私が作っていった焼き野菜マリネ

e0147641_12224411.jpg

こんなに豪華なランチに。。。

お花&車の巻き寿司 (めっちゃかわいい〜器用過ぎ!!)
ふわふわつくねの春雨と白菜のスープ(ホタテ風味が目からウロコ)
パン(大人も子供も絶対好きなパン。美味しかった〜)→kumiちゃん

豚しゃぶの薬味のせ(ごまいっぱいでヘルシー&お味が絶妙でおいし〜)→emiちゃん



e0147641_1314782.jpg
ランチの後も手作りスイーツ

天然酵母で作ったクグロフにフォンダショコラ(とっても優しい甘さのクグロフ!と濃厚なショコラおいしかった〜) →あーちゃん
バナナケーキ(なかしましほさんのしっとりケーキ、hanaっ子ハマって3切れ食べました)→emiちゃん

e0147641_1322778.jpg
阪神の催しで偶然発見!開運堂のクッキー。(←でおさぼりの私;)






どれもほんとホッとする味で

自分が作る料理やおやつとは違う味(みんなレベルが高い〜)

それぞれにお家の味があって家族があって

そんな日々を大切にしている気持ちがとっても伝わってきて、

とてもとても勉強になりました。


ほんとお料理の話しやら器の話しやらお洋服の話しやら

話しは尽きる事は無く

あっとゆう間に帰る時間。


もっと写真を撮りたかったんだけど

なんだか1日中フワフワとしてた私;

帰って見てみたらボツな写真だらけ。

(素敵な感じ伝えきれなくて、みんなごめんなさい><)

また、リベンジさせてね*

素敵な出会いにそして3人にありがとう。

第二回心待ちにしています。








e0147641_142805.jpg
私が焼き野菜に使っているのは↑こちら 
とってもおいしく焼けます。
焼き目もかわいい*




おまけ

焼き野菜のマリネのレシピ

材料
お好みの野菜
(出来れば旬な野菜が美味しい。今回はかぶ、パプリカ、人参、レンコン、セロリ(は焼かない))

マリネ液  
オリーブオイル:お酢=3:2
ニンニク       1カケ                               
だし醤油       お好みで
クレイジーソルト   お好みで(無ければバジル、ローズマリーなどのハーブ)

①マリネ液を作っておく。フライパンにオリーブオイル、ニンニクの芽をとったものをいれ
焦がさない様にふりふりしながら軽く香りが出たら火からおろす。
さましてから、平たいタッパなどにニンニクオイルと上記のものを入れよく混ぜる

②野菜に塩をまぶしてから少し水分がでてきたらきり
水気をふいておく

③刷毛などで野菜にオリーブオイルを塗る

④グリルパンやアミなどをよく熱する(フライパンでもok)
      
⑤④をのせうっすら焦げ目がつくまで焼く(焼き過ぎないのがコツ)

⑥重ならないように野菜をおいていき塩・胡椒をきつめにかける

⑦マリネ液の中にいれていく


*ニンニクを効かせたい時はプラスですりおろしをいれてくださいね。

*すぐに食べてもいいんだけど、1晩漬け込んだほうまろやかになって美味しいです。


とにかくたくさんの種類の野菜を漬け込んだら

色んな野菜のうま味が出て美味しい気がします。

茄子は必ず漬けて下さいね。














[PR]
by hana_to_oto | 2011-02-18 14:56 | 365*

hanaラジオ <jazzな夜+piano編>

今夜

送おくりする曲は

こちら。

春の近づきとしっとりした夜に

温かい飲み物とこころゆったりと。。。






優しい音に包まれ心地よい






オスカーピーターソンがピアノを弾く手に思わず見とれてしまう
とにかくオスカーの奏でる音が好き



 
弾む様な音に思わず体がゆらゆら







[PR]
by hana_to_oto | 2011-02-06 02:30 | 365*

実家の風景

1月の色々

e0147641_854157.jpg

今年の始まりは ほんと よく降った



e0147641_853215.jpge0147641_8524331.jpg
ひーばーちゃんがお嫁道具に持ってきた豆皿らしい                           母と作った おせち料理
 



e0147641_8543255.jpge0147641_8545198.jpg

庭の片隅に落ちていた実 何だコレ?                       30年間働いてくれた餅つき機コワレタ お疲れさま なんで上に座布団? 



e0147641_8553123.jpg


地元の友達とランチ hanaっ子大はしゃぎ





:::::::::::::::::::::::::




実家で充電満タンな日々を過ごしました

せかせかした毎日を送ってると

こんな実家の風景に

ふと立ち止まり

とても新鮮で

遠い記憶も蘇るのでした



さぁ、今日もがんばるぞっ!

[PR]
by hana_to_oto | 2011-01-23 09:17 | 365*

soft bank 犬がやってきた

うちの実家にもらわれてくる犬は

ワンコやらワンちゃんやらという名がふさわしくない

the番犬!!という運命になっている


そして2カ月前にやってきたのが

そう、かの有名なしゃべるおとうさんです^^

(ちなみに私の好きな白戸家のCMは76の父、反対するです。
目を細めるお父さんかわいい〜♪)



e0147641_0593514.jpg


北海道犬らしく

毛がふさふさしててめっちゃくちゃかわいい♪
(親ばか日記ですみません)


e0147641_14937.jpg

アメにも
カゼにも
ユキにも
ナツにも
(↑コレが1番心配)
負けず

長生きしてね。


[PR]
by hana_to_oto | 2011-01-20 01:26 | 365*


・::・・親+子の日記 時々 虹・・::・


by hana_to_oto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして*
365*
あんてな*
hanaのもの*
おでかけ*
たび*
食堂*
本日の名言集*
マタニティ*
ベビーグッズ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月

フォロー中のブログ

...
himmel
イエノオト
日々のテーブル、あちらとこちら
*SMILE LIFE*
insouciant
家カフェ*sora
+plus 5U
Makikoyan
hito*toki

タグ

(20)
(15)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30