<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスの余韻

e0147641_11111748.jpg
今年は3人でクリスマスイブ*

部屋の飾り付けをhanaっ子として

サンタ帽子かぶって

パパママからのプレゼント渡して

hanaっ子の大好きなチキン食べて。。。

最後は、hanaっ子希望のアイスクリームケーキ食べて



ムクムク。。。

朝から

楽しい計画を頭で確認しては

一人ニヤニヤ^^


ところがところが

hanaっ子またしても夕方から熱でダウン。

なんでーー???

母、涙

hanaっ子、涙




というわけで



e0147641_1172372.jpg



●ローストチキンと野菜のグリル
(ローズマリー散らしてハーブソルト、ニンニクをすり込みオリーブオイルでつけ込むこと半日。
チキンの下にじゃがいもや人参、玉ねぎ、ニンニクをしきつめオーブンへ)

●サーモンとアボガド、野菜のカクテルサラダ
(サーモンはお気に入りのドレッシングでマリネ)

●クラムチャウダー

●バターライス

●山芋とキノコいっぱいの和風ピザ(最後に紫蘇をのせる)

ottoと二人でクリスマスディナー

パパとは久しぶりにゆっくり出来たものの、

hanaっ子が可哀想で寂しかったです。





寝かしつけていた時に

『サンタさんにチョコレート食べてもらってね』

と言うので

『ママがちゃんと用意しとくからね』

と約束したら安心したのか

hanaっ子は眠りにつきました


e0147641_1184280.jpg



そして朝

サンタさんが食べた様子を見て

hanaっ子は嬉しそうだったらしい。笑(母寝坊)








e0147641_1195488.jpg

Margaret W Brown クリスマス・イブ  
e0147641_15314171.jpg
てらうちさんのおうちごっこ 
 

マーガレットさんの遺作の絵本。絵がとっても綺麗。
手作りの優しい木のおもちゃ 人形の椅子と机もてのひらえほんで 

椅子が特にかわいい♪(コレは廃盤になるらしいです)


e0147641_11115475.jpg







こんなメッセージも あったかい*





なんだが、今年のクリスマスはパーティーと呼ばれるものはことごとくキャンセル

でも、これもまた良き思い出として語りつづけるhana家のお話

来年は、今年の分もいっーーーぱいhana家族、

クリスマスパーティーを楽しもうと思います。

今日、昨日出来なかったばぁばとのクリスマスパーティーに

いってきまーす♪





[PR]
by hana_to_oto | 2010-12-26 11:45 | 365*

くまちゃんのオムライス

週末からノロに襲われたhanaっ子

ほんと他人事ではないんです。世間は。。。

なんとかhana夫婦はもちこたえてるものの

若干、危険信号気味。こわいよぅ><


回復したhanaっ子はビックリする程食欲旺盛!

でも、またお腹をこわすと逆戻りなので

今日の晩ご飯は張り切って



ノロ良く乗り切ったねレシピ
e0147641_22201975.jpg


●くまちゃんオムライス(炒めず炊飯器でピラフに)
●菜の花の豆乳ポタージュ
●梅マヨネーズのせ大根サラダ(梅マヨお肉でも魚でもおいしいですよ^^)

できるだけお腹に優しいように


くまちゃんオムライスは、素敵なブロガーさんのレシピから頂きました
(uさん、いただいました〜)

hanaっ子の反応をワクワクしながら食卓に持って行くと

『わ〜〜〜うさぎさ〜ん!』

あの〜〜〜どー見てもくまさんなんですけど。。。。


とにかく、元気になって良かった^^




e0147641_22205847.jpg
おまけ

病気になると少し遠いけど漢方の病院に通ってる私
たまたま見つけて足を伸ばす様になったこちらのトンネル
このトンネル見てのとおり
めっちゃちっちゃい!
1.2メートルくらいなんで私はしゃがんで通ってます。(結構楽しい♪)
自転車のおばちゃんもしゃがんでココを通ってる。
なんでこのサイズ???
不思議なトンネル。














[PR]
by hana_to_oto | 2010-12-20 22:29 | 食堂*

光の世界 夢の世界

先々週のお話



神戸で母の還暦祝い

みんなのお祝いで涙ぐむ母

父はそれを感じとったのかとっていないのか

静かに優しい声で母をねぎらう

その空気に夫婦の歴史を確かに感じ取った瞬間でした




母が歳をとるという事は

私たちも歳をとり、hanaも歳をとるということ

e0147641_222316.jpg


一人で街を歩くhanaをみて


e0147641_22534045.jpg


ボンポアンのディスプレイにうっとりしているhanaをみて





しみじみ...

大きくなったな〜と
きっとottoも思っていたに違いない




e0147641_22242326.jpge0147641_22235758.jpg

歳を重ね


e0147641_22245382.jpg


いくつになっても、ココにこようね











その次の日

e0147641_22253185.jpg


友達夫婦とユニバーサルスタジオへ。。。
e0147641_22261586.jpge0147641_2239315.jpg
ほんと夢の世界。。。初メリーゴーランド♪
e0147641_222917.jpge0147641_2228375.jpg
スヌーピーの所かわいい〜 パパが遅れて合流にはしゃぐhana


何年ぶりか分からないくらい久々の私。
あらら、めっちゃかわってる→テンション上がる→年パス買う(笑)

1年間ユニバーサルを極めるくらい
存分に遊びたいと思います^^



e0147641_2335084.jpg

きれ〜
ファイナルです

 
let's go~!!!




[PR]
by hana_to_oto | 2010-12-13 23:40 | おでかけ*

クリスマスツリー Plastiflor社

クリスマスツリーの飾り付けを次々にブログ見かけ

どれもその方の家の雰囲気や飾り付け方もそれぞれなので

とても楽く読ませていただいてます。

我が家はだいぶん出遅れてますが。。。



さてさて、こないだオーナメントを買い足したくて

梅田阪急に行ったところ。。。



リサとガスパール展(10周年記念)をやってました。

e0147641_1133886.jpge0147641_113572.jpg




hanaの寝かしつけの時に良く読んでたので

『あっちっ!こっちも!』と阪急のガラスや壁がリサとガスパールだらけで大喜び!

親子揃ってで大興奮でした。かわいかったな~



e0147641_0593449.jpg





こちらは去年買ったPlastiflor社の150㌢

去年は北欧のオーナメントでしたが

今年は、何点か購入したオーナメントと

去年リネンバードで買った半透明のアンティークのボール

で飾りつけ*




阪急のニキティキでは、クリスマスのブースができてて

こちらでもぐるぐる色々と見て回り

今年買うものとまた来年!と葛藤しながら

うーーーんと悩んできました^^

どれもこれも本当に可愛くて繊細な作りに感動!!



e0147641_111944.jpge0147641_121353.jpg
hanaがどーしても飾りたかったハート   ディスプレイを見て一目惚れしたエルツ地方(ドイツ)のサンタさんのオーナメント


エルツ地方は、日本でゆう民藝雑貨?(などなど)を作るところで有名

店員さんに無理を言って何点か見比べさせていただいたところ

1点1点手作りなので

ふとっちょサンタさんがいたり、

袋が大きいサンタさんがいたりと

それぞれでちょっと面白い。

店員さんも思わずプププっ。

あと天使とかもいるので1つづつ集めたいと思います!





少しおもちゃのお話を

おもちゃを買うのにニキティキのカタログを良くみます。

娘に優しくて木の香りがするデザインのいいおもちゃを買いたい!

そう思うと必然的にこちらにたどり着いちゃいます。

もちろんニキティキ以外のおもちゃもいいものがいっぱいありますが、

惹かれてしまうのはやっぱり素朴で安全性の高いニキティキ。。。


でも、最近はヨーロッパのいいおもちゃブランドが次々に倒産!?

アジアの安いコストで大量生産→不況の嵐には勝てない様。

悲しい現実です。


小さな町で誰かがコツコツと

丁寧に作られているおもちゃを

なくしたくない!

大きな声では言えないけれど。笑


でもでも、良いと思って選ぶ、そして買い手がいるよ!っていう事が

無くなってほしくないっていう1票

そして小さな力になればいいな〜

と思ってます。


おもちゃ業界がんばれ〜!!!


:::::ってクリスマスの話しからだいぶんずれちゃった:::::


e0147641_1165493.jpg


最後は、サンタのチョコレートオーナメント!

hana曰く、サンタさんに食べてもらう用らしいです。^^


e0147641_118994.jpg






本当はもっとシンプルにしたかったけど

盛りだくさんになったツリーにhanaは満足気なので良しとします。






[PR]
by hana_to_oto | 2010-12-07 01:56 | あんてな*


・::・・親+子の日記 時々 虹・・::・


by hana_to_oto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして*
365*
あんてな*
hanaのもの*
おでかけ*
たび*
食堂*
本日の名言集*
マタニティ*
ベビーグッズ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月

お気に入りブログ

...
himmel
イエノオト
日々のテーブル、あちらとこちら
*SMILE LIFE*
insouciant
家カフェ*sora
+plus 5U
Makikoyan
hito*toki

タグ

(20)
(15)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31