土用丑の日

e0147641_22314713.jpg


今日は、土用丑の日でしたね。

スタミナをつけないと!毎年夏バテするので

今から意識してスタミナのあるモノをすすんで食べる様にしています。

大したメニューではないのですが(手抜きレシピが続いてます^^;)

・ウナギ丼
・だし巻き卵
・おすまし
・キュウリのカリカリ漬け
・茹でトウモロコシ
・納豆


こうやってみたら粗食ですね

でも、だしを丁寧にとった出し巻きとおすましは

とっても心と体を潤わしてくれました。ホッ。

ところでキュウリのカリカリ漬けですが

初めて作ったけどなかなか美味しかったです。

冷蔵庫を開けてはポリッと食べれる手軽さも

嬉しいところ*

長野県のふるさとの味だそう。

作り方は少々面倒ですが、

手間を省いて作ってみました。

小さめの鍋に、醤油、お酢、砂糖、みりんを入れ
キュウリを2センチ程の輪切りにして
鍋に次々に入れていく

調味料とキュウリをいれた鍋を熱し
沸騰したら鍋から下ろして水で冷やす

を数回

キュウリがしわしわしてきたら出来上がりみたいなんですが

私は、2、3回でやめました(笑)

でも、味はしゅんでてご飯にあう味に仕上がりましたよ。

ちなみに、お酢は使わず梅醤油を使いましたが

程よい酸味でgood!



削り節は、毎回近くの乾物屋で削ってもらい

ストックせずにちょこちょこと買いに行ってます!

この味を知ってしまうと元にはもどれません。

ほっかほかのご飯におかか+だし醤油+白ごまだけで何杯もいけちゃいます*










[PR]
# by hana_to_oto | 2011-07-21 23:18 | 食堂*

ひんやり丸ごとトマトのサラダ

e0147641_23464953.jpg




こないだ夕食に作った簡単レシピ

見た目にも涼しいのでこの時期にピッタリかなと思い

レシピって程でもないけど載せてみました

夕食の1品にどうぞ




<材料>
トマト 1個
レタス 1/4個
玉ねぎ お好みの量で
お好みのドレッシング
(にんにく醤油のドレッシングがgoodでした^^)

<下ごしらえ>
・トマトの湯むきをする
・レタスは細かく千切り
・玉ねぎはスライスして水でさらしておく
・全て冷蔵庫に入れて冷やしておく


1 トマトに塩・胡椒をきつめにふる。
2 お好みのドレッシングをかけて
  玉ねぎをと一緒にどうぞ

※美味しさのみそは、キンキンに冷蔵庫で冷やす事♪




何年も前にsajiさんで買ったガラスのお皿

夏はやっぱりガラスが欲しくなるるるる。。。









[PR]
# by hana_to_oto | 2011-07-16 00:10 | 食堂*

happy birthday LUNCH

e0147641_0115820.jpg

先週のお話ですが
またまた、1つ歳をとりました
今年のbirthdayケーキでのお祝いはママ友達のみだったので嬉しかったな*
嬉しいサプライズをありがとう^^





e0147641_0125684.jpg
鴨川沿いにひっそりとあるIL GIOTTONE
野菜をふんだんに使ったヘルシーなイタリアン
味も見た目もパーフェクト!
また、いきたいな。
e0147641_0135024.jpg
食べる前から公園に行きたい!って言ってたのに
予約時間が迫ってて結局食後に行った公園。
我慢させてごめんね
ウズウズしてただろうに、ありがとう。
e0147641_0144386.jpg
鴨川も好きだけど、その横を流れる高瀬川はもっと好き


ottoはこの日、hanaっ子がやーやー言うたびに
私を気遣いなだめてくれていた。

普段はこうやってしてくれてることに気づくのが少ない私
ottoがしてくれている事にもっと感謝しなきゃ

ありがとうございます*









[PR]
# by hana_to_oto | 2011-07-08 00:51

はんなり

e0147641_085748.jpge0147641_085722.jpg
朝、早めの錦市場                                    有次で名前と歳を彫ってもらう

e0147641_085861.jpge0147641_085899.jpg
京都へ来たと感じる瞬間                                  イノダコーヒーで休憩




久しぶりの京都

メインは、ottoが私の誕生日に予約してくれた

バースデーランチを食べに。。。

その前に、錦市場を散策

ますごの漬物(地根寿漬がオススメ)や三木鶏卵の出し巻き(ふわふわ)

などちょこちょこ買って

歩き疲れた京都帰りの夜、

家でゆっくり食べるのが定番

それたけで身も心もほっこりなるのでした




iphoneより






[PR]
# by hana_to_oto | 2011-07-05 23:28

BIRKENSTOCKのサンダル

e0147641_22245618.jpg


初携帯からの投稿です!
なかなかいい感じ。

セールが始まってますが
hanaのものはセール前でもちょくちょく買ってしまう。。。
かなしい母親の性
(基本、娘っ子の物はお出かけ用はセールで買う、普段着( 幼稚園用)は無印)


去年はまだまだhanaっこが履けるサイズが無かったので断念!
今年こちらのサンダルデビューしました

でも、まだごそごそ。。。去年の脅威的な足の成長を信じて。。。
(夏だけで1.5センチ伸びました;)

明日、友達とsaleいってきまーす♪








[PR]
# by hana_to_oto | 2011-06-24 22:22 | hanaのもの*


・::・・親+子の日記 時々 虹・・::・


by hana_to_oto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして*
365*
あんてな*
hanaのもの*
おでかけ*
たび*
食堂*
本日の名言集*
マタニティ*
ベビーグッズ
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月

フォロー中のブログ

...
himmel
イエノオト
日々のテーブル、あちらとこちら
*SMILE LIFE*
insouciant
家カフェ*sora
+plus 5U
Makikoyan
hito*toki

タグ

(20)
(15)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31